BLOG

 この言葉は亡くなった映画監督の黒澤明が残した名言です。
創造する行為において必要な資質をこの言葉が端的に言い表しています。
一見、相矛盾するような感じですが、芸術的資質というものは
そのような複雑さがあってこそより深くなると思います。
普通の人でもこの相反する二つのうちのどちらかは、レベルの差はあれ
持っていると思います。
ただ、悪魔のように細心な人に天使のように大胆になれといっても難しいけれども、
天使のように大胆な人に悪魔のように細心になれということは、
経験の積み重ねによって可能です。
したがって、人を採用するに当たり、僕はまず、ざるでもいいから大胆さ
を求めます。
と言って、うちのスタッフがざるという訳ではありません、念のため!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。