BLOG

2022.06.18

カラスの親子

 

 

最近、自宅裏の叔母の敷地でカラスの親子が子育てをしているらしく

カラスの子供とは言えかなり体が大きいながらまだ十分に飛べず親に餌をねだっています。

その声が通常大人のカラスは「カアーカアー」であるのに対し

子ガラスは「ガアー!ガアー!」ととてもうるさい。

3年前にも同様なことがあり、その時は自宅裏の物置の上におり

とてもうるさく、飛べないまま死なれても後が困る為、

ほうきで道路側に追い立て隣地マンションの植え込みに逃げ込みました。

すると、用事で外に出かけた際まだ植え込みにいた子ガラスが大きく鳴き出しました。

きっと「おかあちゃん!!いじめたのはあいつだよ!あいつ!!ガアー!!ガアー!!」

という意味だったのでしょうか?

ボクが出てくるとすごく大きな鳴き声で訴えるように——–ガアー!!ガアー!!ガアー!!

電線に止まっていた親ガラスが「あなたうちの子になにすんのよ!!カアーカアー!!」

と飛び立ち頭の上スレスレに威嚇飛行をしました。

まるで人間の親子の会話のように鳴き声と行動が一致しており

カラスって賢いと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。