BLOG

 

ボクの住んでいる西新近くに「吉」といううどん屋さんがあります。

本来、お酒も含め辛党ですが何故かうどんは少し甘めのつゆが好みです。

元々、西新には高校生の時からよく通った「まあちゃんうどん」があり

そこのつゆがたぶん少し甘口だったのだろうと思います。

「ウェスト」は辛口ですっきりしており人気があるのはよくわかり

本来ならばボクの好みの筈なのですが、もう少し甘口が好きです。

そういう微妙な好みからすると「吉」のうどんは上品で甘くもなく辛くもなく

ちょうど中間で、そしてのど越しの良いつるっとした麺がとてもいい。

福岡でもっとも人気のうどんと言えば「ごぼう天うどん」で

ボクもうどん屋さんに入ればほとんどごぼう天を頼みます。

「吉」のうどんはそのごぼう天の大きさ及び量が控えめで

主張し過ぎずちょうどいいと思っています。

また、この店の大将とおかみさんの雰囲気が好きで

寡黙でストイックな感じの瘦身の大将と意外にも英語がペラペラの

おかみさんの組み合わせがとてもいい!

昨年末ははじめて年越しそばを予約、きちんとした海老天と具、つゆが入った丁寧な

持ち帰りセットで年末帰福した子供たちから

これまで食べた年越しそばで一番おいしいとの感想を言われ正解!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。