BLOG

 

先日、テクニスタッフ岡本氏の竣工写真撮影に立ち合いました。

岡本氏に最近のスマホのカメラレベルについて尋ねると

あの小さなポケットに入るようなもので広角撮影、逆光補正も含め

相当なクオリティがあるとのこと。

これまでプロのカメラマンが逆光に対して現場で外部の露出、内部の露出等で

数枚撮影したものを数時間かけて組み合わせ調整していたことを

スマホのHDR機能で瞬時に行えるようになっているらしい。

むかし、アトリエのスタッフには建築家たるもの建物の見学撮影で

スマホで撮るやつなんて建築家じゃない!!と説教めいたことを言っていましたが

最近は自分でさえスマホで撮っています———-すいませーーん!!

というのも自分が持っている一眼レフ、デジタルカメラよりも

スマホの方がきれいに撮れるからです。

ただ、建築家が他の人が持っているスマホと同じで

撮影している姿は様にならないようにも思います。

建物撮影用の専用カメラを新たに購入する必要があると思っています。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。