BLOG

早めのボクの誕生祝を兼ね、妻とともに茅乃舎へ行って来ました。

 

前日にネットで昼食を予約しようと思ったら、11月末までいっぱいでびっくり!!

 

当日でもチャンスがあるかもとあまり期待せずに行ってみたところ、やはり満席でした。

 

ただ隣接するカフェなら単品の食事ができるようでお昼を取ることに。

 

茅乃舎は亡き江里さんの設計だったと思いますが、これは江里氏の代表作だと思います。

 

 

 

茅葺きの庇が大きく突き出た軒下のカフェテラスで

少し冷たくなってきた風に当たり、川のせせらぎの音を聴き、ゆったりと時が流れていくなかでの食事でした。(妻に感謝!)

 

 

 

 

その後、久山町上久原で行われている「ふるさと かかし祭り」に寄る。

 

 

 

 

 

これって遠くからみるとほんとに田舎のおばさんが川で何かしているように見えます!

 

 

川沿いの堤に沿ってリアカー押し上げている人の動きや引っ張っているおばさんの動きがたまらん!!

 

 

これも全部かかし!!

 

素朴ながら動きが見事に表現されておりとても面白い!

 

かかし祭りは11月末までやっていますので、みなさん茅乃舎のカフェで簡単に昼食を済ませ寄られてきてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。