BLOG

 

ホイットニー美術館より隣接するグリニッジビレッジの地区へ

 

グリニッジビレッジ

グリニッジビレッジに入ると高層ビル群がマス目上に並ぶミドルタウンとは様相が一変、街区の単位が小さくなり建物の高さが5階建てぐらいにスケールダウン、道路には大きな街路樹が並ぶヒューマンスケールの街へと変化、天気も良く歩き回ることがとても楽しい雰囲気です。

 

 

(マンハッタン内のグリニッジビレッジに1戸建てで住んでいるということはかなり裕福なんだろうと思いますが、仰々しくない都市生活におけるさりげないかっこよさを感じます。)

 

 

(ポケットパーク)

 

 

(児童公園)

 

ワシントンスクエア

 

ワシントンスクエア周辺にはNYUというパープルの旗が下げられている建物が至る所で目に入ります。NYUはニューヨーク大学の略称で都市大学らしくキャンパスが分散しています。

ニューヨークの初日に迎えに来てくれたリキ君を紹介してくれた保育園時代から家族ぐるみで付き合いのあるT家のご主人の出身校で何かとても身近に感じ親近感を持ちました 。何らかのつながりの有無によってこうも捉え方が違うとは人間って面白いなあと感じる。

さてここからさらに南下して紅茶専門店で有名なHarney&Sonsへ向かう。

 

Harney&Sons

 

 

(紅茶より日本茶の方が高い!)

以前ニューヨークへ行ってこられた方よりここの紅茶をプレゼントされとても美味しかったので寄ることにしました。

この店とトレダージョーズ(スーパーマーケット)で妻の買い物に付き合いホテルに戻りました。

 

(Uホテルフィフスアベニューの室内、ベッドが狭くこれで1泊3万円!新婚時代のように寄せ合って寝るしかありません!)

 

 

(事務所ビルをホテルに改造したためか変な位置にエアコンが設置されています)

 

 

(洗面にはシャワールームのみで歯ブラシも歯磨き粉もなし、日本のホテルのようにきめ細やかで至れり尽くせりとは反対で立地性だけは凄く助かりました)

フィットネスバンドを確認すると今日は17kmを走破。ホテルで少し休息の後、アメリカの最後の夜はすぐ裏にあるステーキハウスで食事をすることに。

 

 

何とか目標をクリアし無時終わったことに感謝。

これまでの旅の中でもっとも充実していたように思う。

それがどういう理由なのかわかりませんが——-。

この久しぶりに感じた新鮮な気持ちを忘れないためにも、今回はブログに詳細に渡り残そうと思いました。

また、日常の徒然を語るブログへ戻りますが、これからも引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。