BLOG

 

 

年末より妻と二人でアメリカ建築弾丸ツアーを企画し、いろいろと準備をしてきました。

これまでヨーロッパへは古典建築から現代建築までを観るのに7回ほど行って来ましたが

アメリカには一度も行ったことがなく、いつか行かなければいけないと思っていました。

ただ二人とも仕事を持ちながらの旅行のため、長い期間は望めず

アメリカ滞在は4日間でスケジュールを組まなければならず

旅のコンセプトとしてまず最初に

アメリカを代表する建築家として

ミース・ファンデル・ローエとフランク・ロイド・ライト、そしてルイス・カーン

この3人の巨匠作品を最優先して観ることに決めました。

 

次に日程が短い為、西海岸は諦め、東海岸をメインとしました。

(これを決めるのにかなり時間がかかりました)

そして日程と行先のいくつかの組み合わせパターンの検討を行い最終的には

日本からシカゴへ行き、ミースのファンズワース邸とオークパークのライトによる初期住宅群を観て、

シカゴからニューヨークへ飛びライトのグッゲンハイム美術館、さらにニューヨークから電車でニューヘイブンへ行き

カーンのイエール大学アートギャラリー、英国美術センターを観るという基本行程を決めました。

 

さて次はそれ対する準備をしなければなりません。

目的地への移動方法、要する時間、宿泊、その他の見学物件の情報収集など団体ツアーと違い

個人旅行においては詰めなければいけないことがたくさんあります。

つづく———。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。