BLOG

昨年の9月に建設国保による無料健康診断を受けました。
実は健康診断は本来、毎年欠かさず受けたほうが良いのですが
ついつい行かないまま6年ぶりの健診でした。
久しぶりに受けてみると、
当然のことですが中性脂肪とコレステロールの数値が高く
要経過観察で、それ以外にメタボだという指摘を受けました。
そこで早速、保健指導を受け、
まずは体重を72kgから半年間で69kgに落とす
比較的楽な目標を立てました。
12月の中旬より半年後の経過観察のためにカリキュラムに沿って
生活をしています。
それには運動としてウオーキングが重要なため、
毎日の歩数と体重管理の把握が必要になりました。
そのため適当なウエルネスリストバンドを探していましたが
どうせ購入するなら以前から課題になっていた自分の睡眠管理も行いたいと考え
ネットでのレビュー等を参考にして最終的にfitbitのAlta HRを購入しました。
https://www.fitbit.com/jp/app(アプリの表示は全て日本語になっています)
実はこのアプリが大変わかりやすく、睡眠管理についてもレム睡眠、浅い睡眠、
深い睡眠の各々の時間が確認でき結構使えます。
体重も毎日、計量しこのアプリに打ち込めばグラフ化されて
体重が減っていくことに俄然やる気が出て来ます。
2か月間で3kg減の目標を達成できそうなのであと2kgさらに
頑張って下げようかなと思っています。
健康管理のための生活行動目標
1、週2回以上1時間のウォーキング(寒い日は無理)
2、週2回以上の休肝日(寒いと飲みたくなります)
3、糖質制限(この2か月、糖質が多いパスタは全く食べずごはんも
       ほとんど食べないようにし、飲酒はワインを中心にし
       ビールの時は糖質100%オフにしています)
4、揚げ物はやめる(ほとんど食べていません)
5、昼、夜1度当たり20回の腹筋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。