BLOG

佐賀の武雄市御船山において
18時より行われている「かみさまがすまう森のアート展」に
妻とともに雨の中行って来ました。
資生堂協賛によるチームラボが主催するデジタルアート展です。
企画として面白いのは、
鍋島氏によって御船山の断崖を借景として作られた庭園を
デジタルアートとの融合により夜のアート展として見せていることです。
通常は絶対に見れない夜の庭園を散策することができます。
また、自然を人工的なデジタルアートと融合させ演出することで
日本人として持っている情緒性を気づかせてくれることです。

降りしきる夜の雨に打たれた庭園は、幻想性や幽玄さなどの言葉が
頭の中に自然に浮かんでくるものとなっていました。

アート展は7月中旬より開催され、好評につき今月の28日まで延長。
建築に興味のある方は、巷で有名になっている武雄市図書館も午後9時閉館のため
行きか帰りにみることも可能です。

みなさん!御船山アート展に行きましょう!!(要運動靴)

      

“御船山アート展” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も7月の末だったかな?このアート展に行ったのよ。
    まず、井出チャンポンの本店でかなり並んで食べて(笑)、その後、折角武雄まで来たからと山本秀樹さん(だったと思う)の窯元を訪ね、武雄図書館で暇をつぶしてね。
    暑い最中だったけど、何とも幻想的な雰囲気に浸れて良かったな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが樋口さん!情報が速いねえ!
    ボクは日曜の朝に教育テレビで放送されている日曜美術館を何気なく見てて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。