BLOG

6月末にタイルメーカーの招待(交通費のみ)で大阪へ行くことがあり
久しぶりなので1泊することにして道頓堀近くのホテルに泊まりました。

折角だから大阪でおいしいお好み焼きを食べようと思い、ネットで探したところ
道頓堀にお店が比較的集中しているため決めたのですが------。

金曜日の夜にも関わらず、すごい人混みでしかもこの人混みの大半が
中国人、韓国人、タイ人だらけで道頓堀の食道楽は彼らでほとんど占拠されている
といってもいい状態で一瞬、ここは日本ではないのではと思いました。
福岡に住んでいると中国の方たちの爆買いがよく取り上げられていますが
ここはそんなレベルではなく、アジアからの凄い数の観光客で溢れかえっています。

おいしいと言われているお好み焼きも、ほとんど観光客による長蛇の列で
並んでじっと待つことが苦手なボクは、結局、裏手の人が少ない通りにある
お好み焼き屋さんに15分ほど並び入りました。
そこは大阪で評判の良いお店ということでしたが、
苦手なもんじゃ焼き風のお好み焼きでしかも甘く、
残念ながらボクの口には合いませんでした。

ホテルへの帰り道に川沿いを歩いているとラーメン一蘭の前に
ものすごい数のアジアからの観光客が列をつくり並んでました。
かれらには一蘭はすごく人気があるようで翌日の早朝も並んでました!

大学を卒業して親元を離れ、最初に住んだのが長居で
翌日、37年ぶりに行ってみることにしました。
大阪が初めてのボクにとってどこに住めばよいのか
よくわからないため会社の上司が決めてくれたところでしたが
さあこれから建築家の修行が始まるぞー!と思っていたボクにとり
とても下町の大阪らしいところで意気消沈しました------。

御堂筋線に乗り、サッカー場がある長居で下車。
たしか長居商店街の近くにあったという記憶を頼りにぶらぶら歩く。
アーケードの長居商店街の手前の折れた通りにあったようなと
思い出しながら歩いていると------ありました!
木賃2階建てアパートの吉野ハウスが!

ボクはアパートのこちら側の12時前後しか光が入らない1階の奥に
住んでました!

玄関を入ると懐かしいホールが、管理人のおばさんに
以前ここに住んでおり福岡から来た旨を告げて、
入口まわりだけ上がらせてもらう。

この暗い廊下の左手、奥から3番目くらいに1年半住んでいました。
トイレは共同でお風呂はなし、部屋は6畳一間で入口の90cmの間に人研ぎの流しと
ガスコンロ置き場あるだけのスペース。
そう言えば電話の取次ぎがありました。
ここで自分の将来について悶々としていたことを思い出します------。

 

     

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。