BLOG

2012年度の映画「アンナカレーニナ」をJCOMの無料放送で鑑賞。
読書家でもないボクは当然ながらロシア文学は全く言ってよいほど
読んでおらず、昔、読んだことがあるらしい妻とともに見ました。

この映画におけるロシア帝政期におけるロシア貴族のインテリアが素晴らしく
それを舞台装置の書き割りのように連続させながら場面展開がされていきます。

さすが演劇の国であるイギリス映画で舞台的表現をベースにしながらも
表現としては前衛的な作品となっています。

主人公のアンナを演じるキーラ・ナイトレイは
まるでグスタフ・クリムトの絵の中から出てきたような貴婦人で
きらびやかな衣装やその背景も含め
ひとつひとつの映像が絵画のように作られており
非常に美しい映像となっています。

トルストイのアンナカレーニナを読まれたことのある方は
それがどのように映像表現されているのか必見の映画だと思います。

(ジュード・ロウの老け役には愕然とします!あんなに美形だったのに------)

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。