BLOG

2015.12.09

今年は喪中

これまで年賀状は身内に不幸(姉や祖母など)があっても
関係なく出し続けていましたが今年は母の他界で自分自身が喪主となったため
さすがに年賀状を出すことは憚られ、喪中案内を出すことにしました。

毎年、この時期は年賀状の準備に追われていましたが
今年は喪中案内をプリントパックを使用して
住所録からの印刷も行い11月末早々に発送しました。
(ボクの詰めが甘く書体とか字の濃さとか細やかな設定ができておらず
あまり上品には見えませんでしたが)
喪中案内を受け取られ、オオイシさんにしてはダサいと
思われた方がいらっしゃればそのとおりでございますと言うしかありません。

でも母の他界に対し不謹慎かもしれませんが、年賀状の呪縛から解放され、
年末のバタバタ感もなく、久しぶりに落ち着いた年末を過ごしています。

11月から自宅に届く喪中案内のはがきが今年はとても多いように
思うのは気のせいでしょうか。たぶん我々の年代のご両親となれば
80代後半から90代になられており、多くなるのは当然なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。