BLOG

週明けの月曜日、日曜日もおとなしく(午前中は仕事)していたためか
きょうは妻が帰りが遅く、本日、建設会社から観世音寺S PROJECTの
概算金額提出予定が明日に変更になったこともあり
早めに仕事を切り上げ、
近所の行きつけのお好み焼き屋「ゆうちゃん」へ行きました。
カウンター席はほぼ満席でかろうじて1席空いておりラッキー!
どちらの席も常連客でけっこう酔われており
ボクもここの店では常連のほうで、
ここでは時として常連どうしの話が面白いのですが
テンションが上がっている間に挟まれるとこちらの酔いが回るまで
合わせるのが大変です。
はなしのなかでつい「広島風お好み焼」という言い方をしたところ
となりの広島出身で61才の常連客から「広島風?」
「広島風ではなく広島お好み焼きと言ってください!」と言われました。
「広島の人間は関西とは違う広島のお好み焼きとしての自負があります!」
と言われ、それはそうだ!もし福岡の人間にとって
長浜風ラーメンという店があれば、絶対食べないだろうと思いました。

なんとか風という言葉は相手に対し失礼になるかもしれないので
今後気を付けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。