BLOG

26日金曜日は朝より大掃除開始!
裏の倉庫にある打ち合わせ資料がいっぱいで
事務所内に積み上げた状態となっていたため
24,25日の2日間はボクだけが先行して
5年以上経過した竣工物件の資料(A3ファイルで1プロジェクト当たり5冊)を
1枚1枚確認しながら必要なものと不必要なものの仕分け作業を行う。
各プロジェクトにおいてアンビルトになった計画案を資料として別のファイルに整理。
新たなプロジェクトに対するインスピレーションを生み出すものとして重要だと思う。

すべてを確認して仕分けるには時間が足らず、途中で止めましたが
倉庫内の資料が1/4ほど空いたため事務所内のものを移動できすっきりとなりました。

スタッフのマツオさんもスミくんも朝の9時半から夜の8時までずっと動いてくれて
資料の整理から空調機やガラス、床などの掃除をして完了。

掃除というのは来年に向け仕事の有効性をより高めるための整理作業だと
改めて思いました。

27日土曜日はアトリエの忘年会をOBを招き自宅で行うため
仕事を昼で切り上げ、マツオさんには妻の料理の手伝いをお願いし
スミくんは総勢10名ほどになるためダイニングの会場設定を頼みました。
料理はからあげ、ミートローフ、アボガドのサラダ、ジャガイモのグラタン
にんじんの千切りの御浸し、西岡さんからはタコスの手料理などなど

今年は元スタッフ(西岡、平野、藤山、有吉)と現スタッフで
18時より2時間半ほどじっくり話しを行ってから
ゲストとして清原くんとマツダグミのマツダくんを招待。
飲んで、食べて、飲んで、食べて、瓶ビールとワインの空き瓶でキッチンのカウンターが
いっぱいになってました。

今年はお酒の量を少し自制して、途中で眠らず、終始司会役を務め
みなさんの仕事のはなしを聞き出すことができたのではと思っています。

午前2時でお開きとなり、さあ来年もみなさーん!頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。