BLOG

昨夜のソフトバンクの試合は、さすがに頭にきました!
プレッシャーのなかで一生懸命やっている選手が悪いのではなく
秋山監督の采配に対する疑問です。

もともと先週の対オリックス戦の時からおかしく
前日、大隣が完封勝利でリリーフ陣も休めたにも関わらず、
調子の悪い摂津を引っ張りすぎて逆転負け。
相手投手は金子でしたが打線が点を取り同点でした。
なぜ、早めの継投をしないのか疑問に感じた試合。
エースのプライドがあるとは言え、シーズン前半でもなく
優勝を決めるための大事な試合の筈です。
これでオリックスが息を吹き返すチャンスを与えたような状況になりました。

この日から4連敗して西武にひとつ勝ってからまた3連敗。
監督の継投に対する采配ミスとしての大きなポイントでした。
それでもまだなんとか運がぎりぎりであったのですが------。

おとといの楽天戦に調子の悪い摂津を登板させ、3回につかまって打たれるだけ打たせて
継投させず6点取られました。その後の東浜の好投と打線の追い上げを考えると
3回途中で摂津を早めに諦め継投していれば何とかなったもののもったいない試合。

さらに昨日の試合、2点リードされ代打の長谷川のヒットで同点、
長谷川2塁というところで足の故障をしている長谷川の代走になんと捕手の鶴岡!!
わけわかりませーーん!明石のバントで足の遅い鶴岡は3塁タッチアウト!
もう短期決戦で状況に応じて選手をどんどん使い分けていかなければならない筈ですが
このケースは足の速い選手を使うべきですが、どういう理由で鶴岡なのか
当然、なにかあるとは思いますがよくわかりません。

そして極めつけは、五十嵐による4連続押し出し四球です。
4つも続けて押し出している投手を早めにリリーフと交代させないという
またも先週の試合、おとといの試合と同じ過ちを繰り返しており
考え方を曲げない頑固さがこういう優勝を争うシーズン後半では裏目に出ています。
もうこれで2位で短期決戦のクライマックスシリーズに入っても
これまでリーグ優勝してもCSで勝てないのですから難しいと思います。

昨年の試合から秋山監督の采配を巡り、ファンの間では批判が出ていましたが
今回の状況ではもう続投しないで欲しいという心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。