BLOG

FAFサロン主催の西岡梨夏さんとのトークセッションが昨夜25日金曜日無事終了。
3月に今回の講演打診を頂き、4月には西岡さんとのトークセッションという企画を立て
5月に内と外のひみつという内容設定を決め
7月に入り、内容についての詰めとスライド材料の作成などを行って臨みました。

3月に第1回の建築勉強会でのプレゼンターを務めたことから
今回のトークセッションでは同じ内容ではまずいと考えていましたが
仕事も忙しく、できれば勉強会で使用したスライドを流用できないかと思っていました。

6月に入っての西岡さんとの打ち合わせで内容についての確認を行うと
流用のダメだしを指摘され、結局今回のトークセッション用に
ゼロから作り直すことになりました。

講演の依頼を受けるということは、性格的に言ってとても面倒なことですが
声を掛けて頂けるうちが華であり、有難いと思いできるだけ受けるようにしています。

それに仕事で忙しくても相手との約束となれば、必死にならざるを得ず
結果的にこれまで仕事をしてきたことに対する
自分なりの考え方をまとめるチャンスとなります。

したがって会に出席された方々は内容についてどのように思われたかわかりませんが
ボクなりに一般の方が多いという状況を踏まえ、わかりやすく説明できるように
準備したつもりです。
建築の専門の人々と一般の方々が半々に交じっているというのは
ある意味において難しく、今回出席されていたNKSアーキテクツの末廣さんからは
ボクなんかはそういう状況でわかりやすく説明するのに向いているのではと言われ
難しいことが苦手なボクにとって確かにそうかもしれないと思いました。

それにしても元スタッフの西岡さんの説明は理路整然としており
ご本人そのものは普通はとても感覚的であるのに対し、
それを説明する内容はとても論理的でほれぼれしました。
また、質疑応答での回答も頭の回転が速く、切れのある対応で
今後、女性の若手建築家のホープとして間違いなく活躍が期待できると感じました。

その後、近くの居酒屋で打ち上げ、
谷口さんとは九産大非常勤講師の打ち上げ依頼久しぶりに飲みました。
アトリエcubeの清原くん、マツダグミの松田くん、ナガハマデザインスタジオの川上くん
相良友也建築工房の相良くん、当アトリエの元スタッフ平野くん
今回、FAFメンバーとしてボクに声を掛けるプロデューサー的役割をされた
田村の小さな設計事務所の三角くん、徳永くんなどなど

みんなでかんぱーーい!!-----—お疲れ様でした!

この最初のビールがなんていったってサイコ―!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。