BLOG

今年の1月に85歳の母の血尿で浜の町病院で診察を受け
検査の結果大きな原因もなく症状も収まり一人で生活をしていましたが
今月の10日ごろより、毎年冬場に出る首から右肩にかけての疼痛で
近くの整形外科に通っていたようで、なかなか痛みが治まらず
1週間後くらいからヒリヒリ感と腕から手首にかけ湿疹のようなものが出てきたため
以前罹ったことがあるヘルペスではないかと思ったようです。
今週の日曜日に実家へ行ったところ頭がフラフラし、
食欲もなく症状が悪くなっており月曜日は体がきついというので
火曜日の本日、行きつけの浜の町病院へ行くことにしました。

午後から施主との打ち合わせがあるため、病院へ送るだけのつもりで実家へ行ったところ
歩行も非常に大変な状態で体もだいぶ弱っており
急遽、最後まで付き添うことに決め、アトリエのスタッフと施主の方へ連絡し
打ち合わせをキャンセルさせて頂きました。
申し訳ありませんでした。

朝の9時45分ぐらいに病院へ到着し、ホールで車椅子に載せ
病院の駐車場は満車ですので少し離れたコインパーキングに車を駐車し
病院入り口に待たせた母の車椅子を押し内科外来へ行きました。
きょうも担当医の日でないため、1時間半ほど待たされました。

待っている間に母の言葉が出なくなり、なにか言おうとしても言えない状態に。
耳はきちんと聞こえているのですが、最初の言葉が出ません。
初めての経験で一瞬、小渕総理のインタビュー時の言葉が出ない状態と似ていると思い
もしかして脳梗塞の前兆ではないか心配になりました。

診察時にボクの方からこれまでの状況を先生に説明し、先生がきょうは何月何日か
生年月日について尋ねても言えません。
まずは採血と採尿、CTをして神経内科の先生の診察を受けることになりました。

一連の検査後、神経内科の先生の診察を受け、一過性の脳梗塞の疑いもあり
検査入院をしてMRIや脳波を取ることを勧められました。
その時点では失語状態も直っており生年月日も言え
母はどうしても入院をしたくないようでした。
そこで日頃、いつも診て頂いている担当医に相談することに。

再び内科外来に戻り、担当医の方より再度入院を勧められ
ようやく母も諦めたようでした。
担当医の方は、一過性の脳梗塞以外にヘルペス脳炎の可能性を疑っているようで
一過性の場合、1週間ぐらいの入院で済むようですが脳炎の場合
2週間は最低かかるかもしれないということでした。

その後、再び神経内科へ行き書類をもらって入口の受付へ行き、
(ほんとに総合病院ではあちこちを行ったり来たりしないといけません)
入院の手続きを済ませ、今度は放射線科で胸部レントゲンを撮り、
最後に検査科で心電図を取りました。
再び、神経内科へ行き看護師の方に車椅子を押してもらい入院病棟へ。

急な入院のため空いている病室がなく、取りあえず急患用の病室へ通されました。
看護師の方々から一日大変でしたねというような暖かく優しい言葉を掛けられ
ほんとうにほっとした気持ちになれました。
浜の町病院は施設が古く、陰鬱な印象を受けますが
優秀なスタッフの方たちに支えられているということを実感します。
時間は4時を回ったところでそれまで母もボクも朝から食事をとっておらず
母は6時の病院食まで待ちたくなくお寿司が食べたいというので
車で寿司を扱っている近くのローソンを探すのですが
病院近辺で車を停めることができるお店が見当たらず
駐車場がある今川のローソンを思い出し寿司を買ってきました。

お寿司はおいしいと言って全部食べたので結構、食欲はあるようで少し安心。
売店で取りあえず歯ブラシ、歯磨き、タオル、シャンプーなどを購入
入院用の備品については、きょうは疲れたので明日の朝、実家へ寄り
持ってくるということを伝え病院を5時ごろ出ました。

さすがにお腹が空いたので近くの長浜ラーメンを食べたところ元気が出たので
そのまま実家へ行って入院用の備品を揃え、電気類のコンセントを抜き
貴重品を預かって6時半ごろアトリエに戻りました。

長い一日でした-----—-。

 
 

“再び母を連れ病院へ” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あちこちの梅の花が綺麗な季節になっています。
    お母様の今回の事、色々と大変だったね。
    主人が今でも浜の町に勤めているので、お役にたてるかどうか判らないけど、何かあったらご連絡くださいね。
    総合病院の待ち時間は本当に大変で、待ってる間に具合が余計に悪くなると主人には言っているんだけど、ある程度、仕方がないのよね<(_ _)>。
    お母様、検査結果も良く、早くご退院になられると良いね。大石君も、お疲れ様(^^ゞ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう!
    母は15年前より真性多血症という赤血球が増殖し続ける
    難病を患っており、幸い、浜の町病院血液内科の先生方の
    良い治療法で何とか長生きさせていただいています。
    どうしても血管が詰まりやすい病気なので
    脳梗塞に対し注意する必要があり
    これまで毎月1回定期的に検査を受けてました。
    今年の6月には新しい病院に移転されるそうで
    母にももうしばらく長生きしてもらい
    是非、新しくなった施設で定期検査を受けさせたいと思っています。
    ご主人が勤務されているとはつゆ知らず
    ブログで待ち時間の長さのことを書いたりしましたが
    浜の町病院には大変お世話になっていますよ!
    同窓生からの心強いお言葉ほんとにありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。