BLOG

2012.12.28

御用納め

きょうは、朝よりアトリエの大掃除。
新しいスタッフ松尾さんと角くんにとって初めての大掃除です。
田島の現場に行く前に二人にまずは自分のデスク周りの片づけを指示。
捨てていいものかわからない場合は、入口の打ち合わせテーブルに取りあえず
置いておくように言って出ました。
金曜日は毎週、田島 O PROJECTの現場打ち合わせですが
必ずと言ってよいほど、雨が降ります。
外部の左官下地も終わり、現在はしっくい仕上げを行っていますが
しっくいと軒天の米杉材の対比が美しいと思いました。
しっくいの出隅は施主の要望に沿って割れ防止用に10Rの丸みを持たせていますが
角が取れやわらかく感じます。
この白い壁間に同じ米杉のたて格子が入るとさらに印象が深くなると期待。
前田建具の前田さんに作ってもらった3種類の格子のピッチが違う見本を立て
平野君とどれがいいのか検討。
大工さんたちは追い込みで30日まで仕事をされるようで
ほんとうにお疲れ様です。

アトリエに戻るとスタッフのデスク周りはかなりきれいになっていました。
次はカタログの整理。
1年間本棚にたまったカタログを一つ一つ確認しながら
ほとんど使わなかったものをメーカーには申し訳ありませんが廃棄するために選別。
そうするといろいろなものが出てきて使わなくても捨てきれないものもあります。
椅子の上に乗り、本棚に身を寄せながら
分厚いカタログを一つ一つを確認しスタッフに手渡し。

足元のまわりに凄い数のカタログが入った燃えるごみ袋、
燃えないごみ袋が増えてゆきます。

次に建築雑誌。
新建築と新建築住宅特集は通年でずっと保存しておかなければいけないものの
当アトリエの本棚の許容値を超えているため入らなくなった本が溢れていました。
もう古い号は捨てようということにしたのですが、そうならばもったいないので
松尾さんも角くんも欲しいということになり3年分を二人で分けてもらうことにしました。
バラバラに並んでいた号もすべて年代別、月別にきれいに並べ、ああ気持ちいい!!

さてさて、次は掃除機を持ち出し床のごみを取るとともに
オフィスは土足のため床を雑巾がけしました。
角くんは棚にたまったほこりを一段づつ丁寧に拭き取り。

二人が持ち帰る本の重さがかなりあるので自転車で来ている松尾さんのアパートへ
車に載せ持って行き、自転車で来ていなかった角君はすべての大掃除が終わった後、
自宅へ送ってあげました。

二人ともこの1年、新人にも関わらず事務所を支えてくれ本当にありがとう!
今年は新しいメンバーでの再出発となりましたが
来年に向け、二人から頑張れる勇気をもらいました----------。

さて年賀状はこれから-----–ああもうイヤー!!-----と言いながら
スタッフには君たち!独立を考えているのなら絶対!年賀状は出すべし!!------
と言っています。
ああ-----でもボクはイヤー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。