BLOG

糸島南風台の空に向かって開け!プロジェクトの現場がようやく竣工。
明日の引っ越し前日になんとか間に合うことができました。
外回りはまだ残っており、
住まわれての残工事があります。


リビング・ダイニング・キッチンスペースは上部が片流れの大きな吹き抜けになっており
南側の中庭に面して高さ2.8mの開口部が2か所取られ
北側にガラスブロックの大きな開口部があります。
キッチンはトーヨーキッチンのINOでキッチンとテーブルが一体となった
アイランドタイプになっています。
冷蔵庫はゼネラルエレクトリック社のステンレス製です。


吹き抜けに面して設置された階段は自立した白い大きな壁の背後に取られ
2階の子供室前の廊下とつながっています。
廊下の突き当たりは全面、西側開口部になっており
西から差し込む光を受け、リビングの吹き抜けから光が漏れて見えます。
壁の背後の階段下がリビング関係の収納スペースで
白い壁の右側に取られたスリットから背後に回ります。


中庭側の開口部には壁の中に内蔵されたタテ型ブラインドを引き出すことができ、
シースルーの透け感が美しい茶系のブラインドを使用しています。


主寝室はベッドヘッドとベッドを一体として建築で作っています。


中庭を挟みリビングと向かい合う位置にある和室は、敷地南側に寄せて配置し
南側の壁面のトップサイドに開口を取り
障子の天井を通して、拡散した南の光が
柔らかな光となって室内を満たします。


2階の子供室は作り付けの勉強机上部をぎりぎりの天井高さとして
屋根を傾斜させています。その結果、中庭への圧迫感を失くすとともに
屋根に取られたトップライトを通し、空を身近に感じることができます。


中庭を挟みリビングと向かい合う和室と同じ並びに配置された洗面・浴室スペース。
右手洗面カウンター先の上部にトップライトが取られ、ガラスモザイクタイルによって
上からの光を受け止めます。


シャーワーコーナーは、洗面と強化ガラスの隔てにより仕切られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。