BLOG

きょう、新しいプロジェクトの提案プレゼを行ないました。
当初、2案程度を提案の予定でしたが
なでしこジャパンの活躍に触発されたのか4案も提案することになりました。
施主の方のご要望である土間のある空間をコンセプトに
いろいろな組み合わせを考えてみました。
また外観もご要望のひとつであるガラスを多用しています。
A案

四角い殻状の箱のまわりを全周、土間スペースが取り巻き、殻状の箱は
2層吹き抜けのワンルームで短柵状のランダムに取られた開口部から
緑と空を眺めることができます。
名づけてGREEN・SKY HOUSE!

B案

長方形の敷地に合わせた長方形の平面にスペースがバーコード状に配置され
3つの土間も並べれています。
三つの土間のうち一つは壁で囲まれた屋根のない外部で残り二つはインナーです。
バーコード状に配置された部屋を仕切る壁は、
天井から下がり壁のある出入り口と腰壁より天井まである開口部が交互に配置
されており、それが何枚も重なり合って奥行き感を造り出しています。

C案

長方形の矩形を二つ重ね合わせずらしたプランで
二つの矩形が重なり合った場所がパブリックスペース、
それを取り巻く残りのスペースが土間になっており、
内部と外部を構成的に組み合わせています。

D案

3つのコの字を交互にずらしながら、奥行きを作っていくプラン。
エントランス部のアプローチから流れるように奥へと動いてゆくことができます。
シームレスにつながる空間を通して、朝の光に満ち溢れる庭を通り
夕暮れの光に包まれる庭に行き着きます。

さて、どの案に決まるでしょうか?
楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。