BLOG

昨日は、16時より熊本の新屋敷に土地を購入された施主と現地で待ち合わせ。
一通り敷地についての話をした後、近くのファミレスに移動し打ち合わせ。

来月9日より末まで海外でいらっしゃらないとのことで
取り合えず、駐車スペースの考え方だけ9日前に資料を送りましょうと話すと
オオイシさん!できればこの場でスケッチを描いてくれませんか?と言われ
用意していたA4用紙にミニ三角スケールを使い、
まず土地のアウトラインを描いてから、3台の車の停め方のスケッチを起こす。
施主の話を聞きながら同時にシャープペンを動かし
様々なタイプを繰り返しているとだんだんと案が絞られてきます。
初めての経験ですが意外と頭と手が反応していることにびっくりさせられます。

次に、そうなるとどこに階段とエレベーターがくるのですか?と聞かれ
必然的にここぐらいですかと描く。
すると今度は2階はどのくらいのスペースが取れるのか描いて下さいと言われ
ここに階段とエレベーターシャフトがくるので、ここはご要望の4m×10mのテラスで
ここに水回りがきます。
残りでLDKはどのくらいの広さになりますか?
電卓で面積を計算しながら50畳のスペースはありますと答える。
じゃあ、3階はどうなりますか?
さらに吹き抜けとプライベートな個室を配置。
屋上も作ってくれますか?
4階建てになりますがいいですか?
構いません。
最後に1階から4階までの各フロアの坪数を計算して延べ床面積を出す。
〇〇さん全部足すとこんなになりますが。
構いません。お陰でどのくらいの規模になるのかよく理解できました。
全体の構成はこんな感じで構いませんので
次々回ぐらいに提案をお願いします!

初めての経験でした----------。
3時間ぐらいの打ち合わせの中において、防犯についての奥様の微妙な捉え方や
子供室の位置における親としての配慮や生活における趣味など
あらゆることがタイムリーに入りながら同時にペンが動いていく感覚は初めてです。
ただ、さらに同時進行として全体コンセプトや空間のあり方などをイメージすることは
できませんが-----—-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。