BLOG

2010.11.28

東京出張


土曜日から仕事で久しぶりの東京。
これまで羽田から京浜で行っていたのを久しぶりに東京モノレールに乗りました。
乗って見て気付いたのは、モノレールからは東京の変貌がよくわかると言うことです。
浜松町に行くまでの海岸沿いに続々と高層マンション群が立ち並んでいます。
しかも建物のコーナー部にはめ殺しのガラスを使用したデザイン的にも
洗練されたマンションが多く、ようやくレベルの高い大都市の景観ができつつあるように
感じました。
残念ながらボクのIPHONEでは、そのマンション群を写真として捉えきれていませんが。

東京へ行くと昼食は、東京の構造の神野さんが博多へ来られるとうどんを食べるように
ボクは駅下のそばやで350円のコロッケそばを食べます。

東京のそばは、濃いしょうゆ味ベースなのでコロッケを入れると味が染み渡り、
おいしいのと中のジャガイモがつゆに溶けてまろやかになるのです。
福岡の人間にそのことを話しても絶対、気持ち悪がられるのですが
これがほんとにおいしいですんよ!

施主と1時から7時まで打ち合わせを行ない、
東京で働いている長男と8時半に大森で合流。
近くのイタリアンレストランで食事。
以前、長男がたまたま入った店らしいのですが安くておいしくて大正解!

グラスワインはイタリアのカベルネでしたが1杯500円で十分においしく
ピザは生地を自家製で作っているらしく薄くてパリッとしていて非常においしく1000円。
パスタは1300円でリクエストパスタなるメニューがあり
ジェノベーゼを生のバジルを使って作ってもらいましたが、これもGOOD!
東京だからと言って高くなく、自分のレベルでは十分に堪能できました。

夜は長男の部屋に泊めてもらい、日曜日は、関西に用事があり8時過ぎに出て
これもまた、久しぶりの新幹線に乗りました。
9時に帰宅。
やっと見えてきたプロジェクト。これから東京に行くことが増え、楽しみです!

 

“東京出張” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょくちょく東京へいらっしゃるとのこと。僕も月に2~3回は上京しています。スケジュールが合ったら一度東京で佐伯さんでも誘って一緒に飲みましょう。昔々、町田の講師会で都内で飲む約束をしながら、ホテルの手違いで会えませんでしたね!あの日近所の居酒屋で一人寂しく飲みました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Tさん了解しました!
    3月以降から定期的になりますのでご連絡しますね。
    できましたら連絡先をアトリエのメールにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。