BLOG

2010.09.19

3年9組

昨日の中学の同窓会に続き、高校3年の思い出。

高校生活、最後の学年である3年に男女クラスへの最後の望みを託したものの
残念ながら、ボクは3年間男子クラスとなりました。

そのクラスは廊下の突当りにあるため、出入り口が1つしかなく
きっと、担任のO先生が逃げれないように考え、選んだ場所かもしれません。

担任のO先生は、元柔道のオリンピック候補選手だった人で
寝技が得意で高校の柔道部の顧問をされ、後に修猷が誇る名物教師の一人でした。
(高校卒業直後、先生が応援されている県議の選挙応援のため自宅に呼び出され、
葉書きへの宛名書きをしていた時、たまたま本棚に「いろんな体位」
という大人向けの本を見つけ、こげな本で寝技の研究でもしとちゃろうかと
ドキドキしたことがありました------。)

当時、先生がクラスの担任になると、
遅刻を3回以上もしくは親に成績表を見せなかったものは
罰として頭を丸刈りされることで生徒から恐れられていました。
一度、丸刈りされた生徒はもう髪がないから何もないだろうと安心していたところ
成績を親に見せなかったことが再度ばれて、まゆげを半分剃られた者がいました。
まゆげ半分のおとこ-----–。
(かれは、現在、福岡の大手デベロッパーの役員で今年の福岡県美しいまちづくり賞の
一般建築部門の施主側として表彰を受けていました。)
そんな恐怖のO先生が2年次に続き3年次も担任になったわけで
男女クラスになれることを夢見ていたボクにとっては、
たまらんくらい悪夢でした。

3年9組では新たに先生によりTくんが被害者となりました。
遅刻が3回以上になったらしく、部室に呼ばれ
オマエ!わかっとろうね!とバリカンを持って迫られ丸刈りに。
翌日の朝、いつもどおりバス停で待っていると、
その前をバイクでTくんが通り過ぎました。
「ん??あれっ!確かきのう丸坊主にされたはずなのに、
なんで髪が生えとうと-----—-??それもフサフサやん-----。」
クラスに行くと彼の回りをみんなが取り囲んでいました。

Tくん「オレくさー!髪が生えてくるまでかあちゃんのカツラば、かぶるけんネー!」

ひゃあー!!クリクリにカールの効いたかつらを彼は髪が生えるまで
本当に被り続けたのでした-----—-。
3年9組の名物男、誕生秘話、
そんなTくんは、今、メンタルクリニックを開院し豊富な経験を生かした
診療を行なっていると思います。

3年9組にもいろんな生徒がいました。
バレー部でギリシャ彫刻のような顔立ちでかっこ良かったY設計室の家原くん、
いつも陽気で明るかったちんどんやの林くん、バス停で待ち伏せレコードを
あこがれの〇〇さんに貸していた東野産婦人科の東野くんなどは淡い紅の物語。

3年9組も懐かしいけれど、やっぱり男女クラスになりたかった!-----—-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。