BLOG

2009.12.27

大忘年会

毎年恒例のアトリエ系事務所の合同大忘年会。
ことしは、当アトリエにとっては、たまたま、仕事納めの土曜日になりました。
朝より、アトリエの大掃除。
今回は、11月にセキスイハウスの見学で大掃除を行なっていたため
いつもより時間がかからずに済みました。

大掃除の中、3時に久留米 F PROJECTの施主が来られ、打ち合わせ。
コンクリート造2階建ての二世帯住宅ですが、概算によるコスト調整で
ある程度目途が立ちそうですので、いよいよ基本設計に突き進むことになりそうです。
最初にお話をいただいてから3度提案を行い、9ヶ月が経ち
何とか輪郭が見えてきた感じなのかもしれません。
概算がどの程度精度があるのか難しいところですが、
前回の円形案よりは躯体コストが大きく下がったため、
あとはもうエイ、ヤ!という感じで行ってみるしかありません。

ぼくたちの仕事は、慎重に石橋を叩きながら進めて行くことが必要ですが
コストについては、役所工事と違いあくまで施工者側の見積りによるものであり
地域性や社会的経済状況などが加味され、なかなか予測しづらいのが現状です。

6時半より柳瀬、大石、NKSの末廣、矢作、松山、CASEの一の瀬の6事務所が
集まっての合同忘年会を博多駅のホテルセントラーザの地下のバイキングで行いました。
スタッフも入れて総勢35名くらい。
二次会はダーツバーで三次会は松山事務所、3時ごろお開きとなりました。
さて、各アトリエのみなさんは、今年は仕事も順調で
良い結果が残せた方が多かったように思います。
来年はさらなるレベルアップを目指しがんばりましょう!

“大忘年会” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    豪華なメンバーでの忘年会ですね!
    久留米在住ですので、久留米での物件のオープンハウスなど、
    楽しみにしております。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    了解しました!その時はアトリエのメールでご連絡しますので
    ホームページでオープンハウス情報を見られましたら
    メールの方にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。