BLOG

当アトリエの現場は、現在3件ありますが、建築現場は日曜日と盆、正月以外は
祭日であっても動いています。
22日に3件の現場
(市崎O PROJECT,笹丘Y PROJECT,茶山公園に向かって開け!PROJECT)
を全て回りましたが、どの現場も皆さん一生懸命働いておられ頭が下がる思いでした。

市崎O PROJECTは、敷地周囲のコンクリート外壁の塗装に入っており、
外周部が終わり次第、木造部分の茶色の吹付けに入る予定です。
内部は、ほぼボード下地が完了し現在、突き板合板の接着貼りを行なっています。
突き板が終われば、内部壁の吹付けに入る予定です。
突き板は、前田建具の前田さんのところであらかじめ塗装してもらったものを張っており、
以前、松山さんから教えて頂いた突き板ボードの張り方について
現場と前田さんと事前に協議し
接着剤とピンの併用では、後でピンホールができるため、前田さんの提案により
はけを使わず、接着材を下地にスプレーして接着し
仮止めのピンを使用しない方法で行なっています。

笹丘Y PROJECTは、1、2階の木枠の取り付け及び1階天井下地が完了し、
外部笠木、水切り等の板金工事が完了次第、サイディング張りに入る予定。
サイディングはライトグレーに塗装されたリブ状の板をタテに使用し、
タテラインを強調した壁と真っ白な庇の水平ラインの組み合わせになっています。
道路前面の二段になった庇が建物に深い陰影を作ります。

茶山公園に向かって開け!PROJECTは、いよいよ外壁サイディングの塗装に入ります。
2階は、ほぼボード下地が完了し、1階のボード張りに入る予定。
2階道路側サッシ前面に設置するたて格子の見本を一部原寸大で作製し
土曜日に施主に立ち会っていただき現場で決定する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。