BLOG


きのうの午後、カサギとともに福岡県苅田町に建てた5 SIMILAR HOUSEの
瑕疵検査に行って来ました。
早いもので、1年が経ちましたが外部は白い外壁も汚れておらず、
ほとんど竣工時のままで緑の植栽が元気に育っていました。

内部は、徹底して片付けられており趣味のいい小物が所々に置かれ
ご夫婦のセンスの良さを改めて感じました。

どの家もオープンハウスの時点では生活感が全くないため、どうしても仕上や納まりに
目が行きがちですが、空間が生活に馴染んでくるとフィット感による心地よさが
出てきます。

交互に空けられた開口部は、向かい側の住宅を壁で隠しながら空や緑を切り取ります。
自由に変形するスウェーデン製のソファは床座の生活にぴったりで、
こどもたちの居場所になっています。
当初、竣工写真では黄緑でしたが、たまたまこげ茶の生地と2色選べることができ
最終的にこげ茶の生地を選ばれました。

三人のお子さんたちが伸び伸びと遊んでおられるのをみて空間の構成から家具の提案まで、
うまく機能していることを改めて実感しました。

“5 SIMILAR HOUSE1年検査” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     本当にキレイですね
    我が家なんてラフすぎて...それもそれで好きなのですが
    キレイなお部屋もあこがれます。
    私のライフスタイルじゃ無理かな?
    子供が大きくなったら漆喰を削ってキレイにする予定です。
    *大石さん、プリーツ網戸の交換ってできるのでしょうか?
    我が家のすべてボロボロです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお忙しいなかありがとうございました。1年間、とても快適な生活を送ることができました。夢をこんなすばらしいカタチにしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも毎日をいきいきと過ごしています。「かくれんぼ、また してください」(by NAO)今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の写真を見てまたまた「きれいな家だー」なんてほれぼれしてしまいました。(笑)家を考えた当初から絶対にいろいろな物をすべてかくしてしまって、なにも表に出さないすっきりした家を強く望んでいました。(掃除が楽なので)その望みを本当にかなえてくださって、ありがとうございますの感謝の気持ちでいっぱいです。いつまでもきれいな家がキープできるよう・・・掃除、ひとりでもがんばります。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タナッチありがとうございます。
    でもshimastyleもラフなところがかっこいい!と思っています。
    しっくいの壁はそんなに汚れていましたか?
    ところでプリーツアミ戸は、セイキ販売でしたでしょうか?
    枠にシールが張ってあれば商品名を含めご連絡をお願いします。
    工場に送って交換できるそうです。
    Aご夫妻さま,ほんとに喜んでいただきありがとうございます!
    設計者冥利に尽きます。
    ご自宅は写真では表現できない微妙なニュアンスで
    外部とのつながりが感じられるスポットがたくさんあり
    お子さまたちの感性が育まれていくことを願っています。
    今後ともこちらこそよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。