BLOG


きょう、日曜日は天神、新天町の村岡ギャラリーで開かれている
尚建築設計アトリエ×マツダグミ建築二人展に行ってきました。
尚建築の久保山さんは、以前から興味がある建築家のお一人ですが、
マツダグミの松田くんの1/30模型群には、新鮮な感動を覚えました。
こんな建築を造りたい!という松田くんの情熱と意志がひしひしと
伝わってきました。
久しぶりに若い建築家でいい意味での無茶苦茶な人が現れたような印象です。
建築は面白くないと!
かれの提案はそんな面白い魅力があり、ワクワクしました。

こういう情熱を学ぶためにもと、スタッフに次々に電話。
ぜひ、見ろー!と勧めました。

予算が合わないであろうリスクを、強い気持ちで絶対に実現させると思えるかどうか
これは、ボクのアトリエでも昨年のいくつかのプロジェクトで感じたことで
結局、逃げていてはそこまでのものしかできないということかもしれません。
自分で決めつけている境界線を越えよう!

簡単な成功なんてない、もしそうであればそれは、怖い成功だ!
失敗の積み重ねこそ確実な成功への道だと
ユニクロの柳井社長がTVのカンブリア宮殿に出演され言っていました。
住宅の設計は、相手への責任が伴うものであり、簡単に失敗という言葉は
許されませんが、だからとは言え最初から手が縮んでは面白いものが
生まれにくいのも事実です。
黒澤監督の名言「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」
という姿勢で挑戦しましょう!

“尚建築設計アトリエ×マツダグミ建築二人展” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日は、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
    大石さんの『幕の内弁当』と『遺跡』の話面白かったです。
    今度続きを聞かせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。