BLOG

2009.01.26

突然の訪問

きのうの日曜日、朝食を簡単にパン1コで済ませたため
昼過ぎに急にお腹が空き、西新の古くからある名物ラーメン屋「しばらく」でも
行こうかとアトリエのたまっているスタンプカードを取りに行ったところ、
電話が鳴りました。

うーん------、設計事務所は日曜日も仕事をしていると思っているにちがいない
おそらくタフなタイプの方からの電話だろう----------。
どうしようか一瞬迷いました。
お腹も空いているし、このまま、出ずに行っちゃおうかなと思いましたが、
何事もチャンスはありがたく受け入れることが肝心だと考え直し、
電話を取りました。

まず、設計事務所への相談は費用が発生するのでしょうか?と
聞かれましたので、弁護士とは違い、どこの設計事務所も相談料は
必要ありませんとお答えしました。
すると、ご自宅が今川でアトリエから近く、かつアトリエからすぐの早良口の金屑川沿いに
住宅をご検討されているとのこと、ご夫婦とも平日は遅くまで仕事なので
きょう、突然ですが相談に伺ってもいいか?という内容でした。

それでは、今からであればどうぞということで、2時ごろ来られました。
当アトリエは、とある建築事務所が福岡の建築事務所のホームページのリンクを
張られており、それを見てデザインも気に入られかつ
計画敷地にもっとも近いのが当アトリエだったとのこと。

うひょ、ひょ、ひょ-----—-。
田中俊彰さんが桜坂に事務所を移されたので
西新より西の物件は、すべてうちのアトリエが一番近いです!
これからは、西にあることも売りにできるかもしれません。
そう言えば、藤崎の「R」も近いというのが決め手でしたし
中央区に集まっている連中より競争率が少なく
チャンスかもしれません----------。
ご予算はかなり厳しそうですが、着工は今年中でOKということでしたので
いろいろと話をさせていただき、ご検討のうえ連絡待ちにすることにしました。

打ち合わせは5時近くに終わり、結局、しばらく我慢して夕食をとり
日曜日はそうして何となく終わりました。

“突然の訪問” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どんな職業でも同業者であるなら、みなライバルですよ!
    一方的にライバルと思って自分を高めていくことが必要です!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど・・。お忙しい中、お返事ありがとうございました。
    自分を越える作業は大切ですよね。
    ブログを拝見していると、
    いつもお名前が登場するので気になっておりました。
    写真で拝見するかぎりですが、どちらも素敵だなといつも思います。
    大石さんらしさ、田中さんらしさがそれぞれにあって。
    大石さんがライバルと思われる方々は皆さん素晴らしいのだと思います・・。
    これからも素敵な住宅を生み出して、素敵な街並をつくって下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日は突然の往訪失礼致しました。
    いま気づけば連絡先も教えてませんでした。
    林田 大樹(だいき) 090-4488-0786
    林田 杼瑯乃(ひろの)
    一旦、自分たちでもゆっくり考えてみようかと思います。
    URLは妻がかいているBLOGです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。