BLOG

2007.12.28

大掃除

今日は、アトリエの御用納め。
現場と掃除と二手に分かれ、朝は、現場に行く前に破棄するカタログの確認。
その後、担当の笠置とともに筑紫ケ丘の「西に向かって開け!」プロジェクトの現場へ。
中は、2Fを中心にだいぶ仕上がってきましたが、とにかく工事に時間がかかっており
施主のタイムリミットである2月末竣工も心配になってきました。
外部の設備配管工事や外構工事のスケジュールを把握した上で、外部の仕上げ工事が
いつまでにでき、足場が解体できるのかがポイントになってきました。
空間は、1Fから2Fへ階段を上がった時の驚きが楽しみです。

午後1時に帰ってきて、つぎは担当のヒラノとともに篠栗の家の現場へ。

外部のしっくい塗りがほぼ完了し、足場を解体し水平のラインを強調した静かな外観
のたたずまいがあらわになりました。

内部は、天井の杉板の染色がほぼ完了し、1月より内部の壁のしっくい塗りを
行なう予定です。竣工は、2月末を予定しています。
夕方5時に戻り、全員でカタログと机周りの片付けと清掃。
私は、雑巾を絞っていろんなところを拭いて回りました。
事務所の中がすっきりと片付くと、すがすがしい気持ちになります。
8時までにほぼ完了し、私と笠置は、森裕さんの事務所主催の忘年会に出席するために
大橋へ。今年、最後の忘年会になります。
藤山は、明日の佐賀のTさんに提出する住宅の計画案の準備でまたもや不参加。
本当に申し訳なく思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。