BLOG

2008.12.31

大晦日

去年に続きブログを始めて二度目の大晦日。
昨年、大晦日のブログを読み返してみると冬の嵐のような天候だったことがわかります。
きょうも、明日にかけかなり冷え込むようですが、風は去年に比べ強くありません。
朝より、東京から帰ってきた長男も含め、家族全員で大掃除。
家の周りを掃き清め、車を洗車。
ガラスが多い家ですので、日頃なかなか手が届かないところも含め、
去年購入した伸縮性のガラス用ワイパーのお陰でピカピカになりました。
長男は、洗車後、洗面・浴室の掃除。
20角のガラスモザイクタイルの床なのでタイル目地の一部カビの部分を
カビ取り用の洗剤で使い古しの歯ブラシを使用して落します。
これは、3、4カ月に一度は定期的に行なっています。
メンテはいりますがガラスモザイクの素材感にこだわりがあってのことで苦になりません。
次男は、自分の部屋のガラス磨きと掃除及び片付け。
妻は、正月の飾りつけの準備やその他もろもろ。
わたしは、寝室やゲストルーム、階段などの掃除機かけ。

掃除をすることによっていろいろあった1年を清め、
気持ちを新に次の1年を迎えたいと思っています。

来年は金融危機がどのような社会情勢を招くのか予測がつきませんが
このブログを通し、できるだけ面白く前向きに建築を造っていく楽しさを
伝えていきたいと思っていますので、みなさまよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。