BLOG

2008.12.28

年賀状

昨日から今日にかけて、とにかく年賀状。
今年は、例年より早目に印刷に出し、我ながら今年こそは
余裕を持った年末になると思っていたのですが、年賀状の試し刷りが
思うような色が出ず、何度もやり直しているうちに、結局出来上がってきたのが22日。
23日は祭日でしたが忘年会疲れと仕事もあり、やる気が出ず、
26日より、昨年頂いた方の確認、喪中の方の区分け、転居先の確認、
今年、新しくお会いした方の住所確認などを行なってパソコンの住所録に打ち込み、
27日に印刷された葉書きに、宛名印刷を一気に行ない、
きょう、それぞれの葉書きに書き入れて、郵便局に料金別納でやっと出しました。

毎年のことながら年賀状は大変ですが、
仕事上や知り合い、親戚などに対する良い機会としてのご挨拶でもあり、
とても重要なものだと認識しています。

また、年賀状について、ひとつだけ自慢があります!
西高宮小学校での1、2年の担任だった女性の先生へ
1年生の時から45年間出し続けており、
先生は、去年で100才!になられました。
45年間の年賀状は、面倒くさがり屋のボクにとり勲章であるとともに、
先生がお元気で長生きされておられる結果の賜物です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。