BLOG

2008.07.26

猛暑

とにかく暑い!
むかしはこんなに暑かったでしょうか?
土曜の昼下がり、
休日のような家族連れがちらほら商店街を歩く中
ふらふらになりながら昼ごはんを食べに。
寒い冬の時は、明るくまぶしい夏にあこがれ
うだるような夏の暑さの時は、冷たく透き通った冬の世界に思いを馳せます。
設計をしていると、その時点での季節に影響を受けることが結構
あるような気がします。
どんなに設計環境が均質になったとしても空間を移動している限り、
季節という環境の変化は、生活を通し明確に意識されるものです。
人間は自然を、五感を通して感じ
深層心理に働きかけられた刺激が強い衝動となって表現され
様々な創造的行為が生み出されていきます。

ところで、今週前半に突然、宮崎の焼酎メーカーから電話があり、
市場に出していない限定品の焼酎をいががでしょうか?ということでした。
どうやって、ボクのことを調べたの?聞いてみると
ホームページとブログですと言われ絶句!
はぁー、ボクってそんなに酒好きと思われているのだと改めて思いましたが
間違ってはいないし、東京では1万円で売られているという言葉に
つい反応して1本だけ購入することに。
それが今日、早速届きました。

「百年の孤独」のようなブランデーの味と思いきや
まあ、それなりの焼酎で特別凄いとは思いませんでしたが、「森伊蔵」がブレイク
する前に飲んだ時もそこまで思わなかったので、何とも言えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。