BLOG

2008.02.26

篠栗の家現場

篠栗の家の現場は、遅れていた駐車スペースの鉄骨屋根がやっと付きました!
和風の家と駐車スペースの屋根の組み合わせは、デザイン上とても難しく、
一歩間違うと建物の外観が台無しになってしまう恐れがあります。
今回のケースではさらに庭側の東屋も要素に加わり、苦労しましたが
和風の基本要素である重なりというキーワードに着目、建物の水平の軒に対応して
東屋と駐車スペースの屋根が重なりずれながら浮いているイメージで
全体がまとまったものになるように考えています。
重なりは、庭側のデッキテラスにも反映させ、デッキ全体を三つのレべルに分け、
建物外周を回っている縁側から三つのデッキがずれながら庭側に展開していきます。
3月の9日には、施主のご厚意でオープンハウスを行ないますので乞うご期待!!

“篠栗の家現場” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大石さんの建物、とっても好きです。(笑)
    機会があれば、是非見てみたいです。
    ちょっと遠すぎますが・・・・いつか絶対見に行きますね。
    そちらは、そろそろ春でしょうか。
    こちらは、朝14.5℃でした。もちろんマイナスです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    打合せ ありがとうございました。自分のイメージをなかなかうまく言葉に出来ないもどかしさを感じています・・・オープンハウス、またまた楽しみにしています!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ojarumaruさんは、北海道なんですね。今まで気が付きませんでした。
    今後ともよろしくお願い致します。
    Kinoさんお疲れ様でした。オープンハウスお待ちしていますので
    是非見に来て下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。