BLOG

昨日は、日頃から懇意にしている福岡のアトリエ系事務所の合同忘年会
が行なわれました。
3~4年前からスタッフの交流を図るために一部の事務所で合同の
忘年会を行なっていたのですが、次第に規模が大きくなり50名ほどの
大忘年会になりました。
参加事務所は、あいうえお順に
NKSアーキテクツ(末廣 香織、宣子)
大石和彦建築アトリエ
CASE(一の瀬 勇)
スピングラス(松岡恭子)
田中俊彰建築設計室
松山建築設計室
柳瀬真澄建築設計工房
矢作昌夫建築設計事務所
の8社です。毎年、幹事事務所は場所を確保するのがだんだん大変になってきましたが
大勢集まるとほんとに賑やかで、3~4人の事務所だけの寂しい忘年会と違い、
楽しく盛り上がります!
結局、ほとんどの人が2次会まで参加し、今日仕事にもかかわらず朝の4時に解散しました。
みなさん!お疲れ様でした。

私は、朝10時に工務店との打ち合せを終わらせ、昼より苅田町の5 Similar House
の現場に担当の笠置と行ってきました。
きょうは、施主も来られ、リビング・ダイニングに置く家具の提案と追加工事についての
費用と確認を行いました。
内部は、まだ足場が残っており造作家具工事が来月の中旬までかかりますが、
L字型の相似形(Similar)をした5つの棟が絡み合った構成は、内部的な見え方として
変化に富み、中央部ホール棟のランダムに空けられた開口部がさらに外部を複雑に
切り取り飽きのこないシーンを数多く作っています。
朝に始まり夕暮れに射し込む光の様々な動きは、きっと空間をさらに奥深いものに
すると思います。
2月上旬には、オープンハウスを行なう予定です。



“アトリエ事務所大忘年会” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。やっぱり大石さんの家は素敵です。大石さんの家は「JAPAN HOUSES」という本で見て感激しました。実は僕の家もついこの間竣工したのですが地元の建築家の方に設計していただきました。タイミングが合わなかったのか大石さんの事を知ったのは事実上着工した後でした。もう少し時間的に余裕があればと考えたりもします。でもこの家も非常に満足しています。これからも素敵な家を造り続けて下さい。ブログも楽しみにしてます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    それはとても残念でしたが、今の家を気に入られてて良かったですね!
    ブログは、言葉使いなど慎重に書かなければいけない部分が数多く
    あり、性格的にいつも直球のボクにとってある意味でいい勉強になって
    ます。これからもがんばりますのでよろしくお願い致します!
    お褒めの言葉たいへん嬉しく頂戴致します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    オープンハウスをされるんですね♪近くなら行きたかったです。
    大石さんの家は、いろいろと工夫盛りだくさんなので、中を見てみたいものです。近くであるときは、見に行きます!
     ところで計画好きの大石さんは、2008年度の抱負等は考えられましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。