BLOG

2007.10.27

私の呼び名

昨日の食事会のなかで、施主のKさんの奥様より、事務所のスタッフが
私のことを呼ぶ場合、建築家に対する呼び方としてもっとふさわしい呼び方が
あってもいいのではとのお話がありました。
当アトリエではスタッフに私のことを「所長」と呼ばせているのですが、
企業の営業所長と建築家が同じ呼び名では、立場が違いすぎるとのありがたい
ご意見をいただきました。
でも若いスタッフに大石さんと呼ばせるのも何か変な感じですし、先生も違いますし、
設計事務所だから所長でいいと考えていたのですが-----–。
確かに、自分が代表を務めているのですから、通常は「社長」と呼ぶのが一般的かも
しれませんが、私はアトリエという組織にしているため、それも違うような気がして
呼ばせていません。
今日、月の舎に清原君の作品展を見に行ったところ、たまたま来ていたので、
彼が柳瀬事務所時代、柳瀬さんのことを何と呼んでいたか聞いたところ、うちと同じで
「所長」でした。
この話って結構面白いかもしれず、他の事務所では皆さんどうなんでしょうか?
たとえば、ライターマンのところではどうでしょう?あそこのOBは、ブログでは、
ライターマンのことを「アニキ」とか「あにやん」と呼ばれていますが、
独立前では「アニさん」ですかねー?奥さんの容子ちゃんは「ネエさん」でしょうか?
何だかなんとか組のようなイメージになりますが-----–。
例によって妄想は限りなく拡がっていきます。
大分のアトリエラッツのKさんはCEOの肩書きがついていますが、「シーイーオー」 と
呼ばれているんでしょうか? 
ちなみに世界的に有名な建築家である伊東豊雄氏は、何と呼ばれているんでしょうか?
ばかばかしい話かもしれませんが、興味のある題材なので
伊東さんと仕事をされている矢作さん!このブログを読まれていたら是非教えて下さい!

“私の呼び名” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちは「所長」に違和感があったので、「〜さん」ですね。スタッフに対しても呼び捨てはせずに「〜さん、〜くん」 です。伊東さんの所も確か「伊東さん」だったと思います。ADHも「〜さん」でした。
    「所長」は営業所長と同じ呼び方というのもありますが、僕的には家内工業の家族が仕事場でお互い「社長」とか「専務」とか言い合っている感じがして。お笑いの「次長課長」的な感じもありますし。
    ご参考になりましたでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    矢作さん、書き込みの指定までしちゃってごめんなさい!
    やっぱり「~さん」なんですね。
    確かに「所長」も「社長」も家内工業の家族が呼び合っているとしたら
    お笑いに近いというのは、とても的確な指摘で大変参考になりました!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちは「所長」です、知らぬ間に「所長」と呼ばれてました。
    事務所では「アニキ」ではないです。外ではたまに「アニキィ~」と呼ぶ人がいます。不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。